人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウイルスだかスパイウェアだかに感染した

ウイルスだかスパイウェアだかに感染した_a0025661_231848.gif
サブマシンが何とか動くようになったのもつかの間、今度はメインマシンがウイルスかスパイウェアかに感染してしまった!IEを起動するとかならずどこかの英語の検索サイトが開きURLはabout:blankとなっていて「おまえはスパイウェアに感染したからここへ行け」のようなポップアップメッセージ(冒頭のようなやつ)が出る。
自分はsleipnirを主に使っているのだがこちらはちょっと状況が違っていてポップアップが出るときと出ないときがあったのだがいろいろやってるうちに、このせんどー日記以外ではポップアップが出なくなった。
といってもこの日記に対しては必ずポップアップが出てうざいので何とかせねば。まずはローカルのフリーHTTPプロキシを立ててブラウザから日記にアクセスしたときのHTTPのログを取ってみた。ちょっと怪しげなクッキーができることとと、ポップアップのパターンは数通りあってそのJScriptのソースを生成して送るさまが見て取れた。IEではわからなかった送りつけもとのIPもわかった。
でもそこまで。対策はわからない。一応フリーのスパイウェア駆除ソフトを試してみたのだが、ある程度は駆除したようなのだがどうしてもこの日記のポップアップが消せない。いまのところsleipnirのポップ禁止URLに登録して出ないようにはしているものの、一瞬ポップを表示しようとしているのでどうにも気持ち悪い。ちなみに現在はサブパソコンで記入している。ああ困った。誰かヒントだけでもいいから助けてくれい。
by sendo6 | 2004-07-04 22:59 | パソコン