アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレーのお弁当を作る天満ちゃん。
八雲と烏丸君、2人分作って烏丸君と食べようとしたら両方ご飯にはワラタ。このオチは原作なんだろうけど、それでショックを受けて奈落のそこに落ちかけた天満ちゃんを、烏丸君が手を引いて助けてあげるところがまた面白かった。

このアニメ、そこそこ面白いがレビューとか点数付けとかは難しいな

評価: 75点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-05 09:53 | アニメ
ヘルガとチットのことがトーマのお母さんに知れてしまうがトーマ母は家に来いという。ヘルガとチットはトーマの家の家庭の温かさに触れるというのが前半。

ヘルガに昔の自分の服を着せるトーマ母。結構かわいく見えてくるから不思議。て言うか、前の服がセンスひどすぎだろ。ヘルガがかわいい服を着てちょっと恥ずかしげなところとか、この家にいていいといわれて、ほんのちょっと、微妙にうれしげな表情になったときのヘルガ、少々萌え。

にしてもみんながこれだけいろいろ親身になってくれてるんだから、お礼とかさ、せめてもうちょっとしゃべってあげたらどうなのよ、ヘルガ。ちょっと無口すぎるよ。そこら辺少し反感があって好きになりきれないっていうか。

後半はべフォールの子供たちの話。相変わらずこの子達の言ってることは若干意味不明だがだんだんわかってきた。
あの空飛ぶやつはワンダーという名前で、タルラントが作ったものだったのね。ワンダーにのってちょっと出かけてしまったタルラントとハスモダイ。戻ってきたとき笑いながら帰ってきた。はじめてみたよベフォ子が笑っているところ。そういえばいつもみんな深刻な顔してたもんな。

夜中に起きてヘルガの部屋に行ってしまうトーマ、な、何するんだと思っていたら、そのまま床で寝てしまった。どんな意味があったの、このシーン。

おいおい、このサル、アメジオだよ、カルピス名作劇場の「母を訪ねて三千里」でマルコが連れていたサル。見てすぐそう思ったがなんと名前までアメジオだった。こりゃ確信犯だね。
でもまさか話はつながってないよね。(あたりまえか)

ああ、ヘルガもベフォ子だったのね、今日の最後のソレトのセリフでやっと気がついた。(わかりそうなもんだよな)にしても今、名前を確認するために、ウェブページ見て初めてソレトが女だってわかった。男だと思ってた。性別わかんねーよ>ベフォ子たち

今週は話も展開したし、前半の萌えパートもあっていい感じでした。

評価: 85点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-05 09:46 | アニメ
CATVでみていた「攻殻機動隊」と「ニニンがシノブ伝」の再放送が終わった。
というか最終回をやっと見た。

「攻殻機動隊」は何度見ても本当に面白い。タチコマの最後の戦いも見ごたえあるし最終回の話運びもすばらしい。笑い男と素子の会話、ついていけないけどかっこいい。
ストーリー、作画、キャラクターどれをとっても最高レベルの一級品。
今や自分のMy Favolite Best Anime No1です。
(長らくは未来少年コナンがNo1でした)

「ニニンがシノブ伝」は評判を聞いて途中から見始めた。面白かったけど、最初のほう何回か見てないので見たいです。また再放送しないかな。

というわけで週のレギュラー視聴アニメが2本減りました。今HDDにたまりまくってるのでちょっとペースを上げられそうです。
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-04 18:46 | アニメ
冒頭、巧と舞衣の部屋での怪しい会話。熱を出した巧の世話をしているだけだったのだが、やっぱりちょっと怪しいかもこの二人。(普通仲悪いよね、姉と弟、そんなことない?)

創立祭、この学園の女の子に何人かいるおかっぱの前髪、これあまりいくない。普通の髪型にしてほしいなあ。

何で倉庫の片づけしていて床が抜けていきなり携帯もつながらない洞窟に落ちるかなー。いったいどこなのここ。
舞衣「どーなってるのよ、この学校ー」 ...ごもっとも。(このとき胸ポヨすごかったです。)

で、あかねちゃんもHIMEであることが明らかに。今回は舞とアカネが別の場所で同時に戦闘ですか。にしてもアカネのチャイルド、ハリーって能力は掃除機?

ってわー深優、いきなりハリーを抹殺ですか?あんた敵だったの?って思うまもなく和君もしんじゃうし、かわいそう過ぎる。これであかねちゃんはHIMEでなくなったってことかあ。シビアだね。うーん展開が読めないよ。
というところで後半話が盛り上がったので加点。

評価: 80点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-04 09:27 | アニメ
いよいよテレビでサンピエールの模糊山と対決!クイニ・アマン・プディングで満点を出した模糊山(なんちゅー名前だ(^^);)に対し売れ残りパンを利用したジャぱん57号は...

このテレビ対決、まんまTV東京の「TVチャンピオン」ですな。
この回ではなんと服部栄養専門学校校長の服部先生まで声優出演。
アニメ化された絵もそっくりだ。
ただ、セリフ読みはひどい。NHKのポワロとマープルで出てくるシロート以下だな。まあ、でもこれはしょうがないか。ポワロとマープルはシロートを出す必然性がないけど、これには服部先生を出す理由があるからな、まあ許そう。
でももうちょっとうまくやってね>>服部先生。

さて、売れ残りのイメージの悪さを指摘され窮地に立ったとき、マイスター霧崎登場!
なんだあ、こいつの登場のしかたは、あやしすぎんぞ。現実だったら絶対TV側の演出でやらせと思われるだろうな。
摸湖山:「いくら本店の店長でも試合に口を挟むのは感心しないわ!」...ごもっとも。
にしてもその返答が、マント翻してカッコウつけた挙句、
霧崎:「一パン好きとして」
にはワラタ。(悪い意味じゃなくじゃないよ)

あとこの会場の広さと客の入り、スポーツでもないのにありえねー。

さて、霧崎の言ってきたのは値段ね。なるほど。
店長もいきなりTVで観客席から店のこと話し出すし、
月乃味のパンで月乃ちゃんが店長に「色気出せ、店のためだ、やれ!」とかいわれて困った顔していたのもちょっと萌えた。(店長何気に月乃ちゃんの肩抱いてますけど....)
河内味では
観客:「案山子味だっけか」
河内:「あらー」デン。「か、しかあってへんやないか!」
いいねえ、関西弁突っ込み、大好き。
この辺のやりとり、原作にもあったのかな?TVオリジナルならスタッフをほめたい。

結局引き分けで、店に帰ってからこのことを秘密にするよう店員を脅す摸湖山のセリフ。
摸湖山「もししゃべったら私の愛人にするわよー!」コエー(^^);。

パーと行くかあ、って店長、月乃ちゃんのおなか抱えて宙吊りにして店から出てくるってオイ!ワイルドすぎですよ、あなた。

服部さんはともかく他の部分で笑えたり萌えたりしておもしろかったです。

評価: 85点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-04 08:39 | アニメ
のっけからよう子ちゃんに仕事を押し付けるなど様子のおかしい勘太郎。春華ともけんかみたいになってしまいます。
一方報酬十倍の仕事が舞い込んで来た。手がかりを得るためによう子ちゃんや春華に大道芸の格好をさせたりしてなお険悪なムードに...
前半見ただけでは勘太郎の行動の理由はわからず。

それにしてもこの作品、どこかのお嬢さんが行方不明になったから探してくださいってパターンが結構多いな。今回も美人の娘さんが行方不明です。まあ、それか在宅でとりつかれるかのどっちかだね。

最後見て、あ、冒頭の猿回しの話につながってたのねって春華への扱いのひどかった理由がやっとわかった(情けない)。その部分起き抜けにぼんやり見ていたもんだから...(^^);;(言い訳モード)
それにしても結局サル扱いで主従関係を試すなんてやっぱりひどくないかい>>勘太郎。
ん、でも最後に「僕の紐、しっかり握っててね、春華」ってセリフからすると勘太郎のほうがサル?よくわからんかったけどどっちなんでしょう。

出来としてはいつもながらに安定した(けど突出した所もない)出来。(作画も話も)

評価: 70点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-04 07:43 | アニメ
Drライヒワインを助け行動を共にするDrテンマ。徐々にヨハンに迫っていく。「こんな白日の元でヨハンを見たのは初めてです」って...そういえばそうだね。いつも夜か暗いところだったかな。

そして後半、久々のルンゲ警部登場!ってしばらく見ないうちにずいぶん顔色悪くなってないか?額なんて真っ白じゃないの?どうしちゃったの。

今回はつなぎの話みたいなところなので大きな盛り上がりはなかった。次回に期待。

評価: 75点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-03 23:56 | アニメ

■げんしけん 第7話

沢崎と朽木という二人の仮入部者の話。朽木、変なやつ、でも飲み会のときこういうやつっているよなあと思わせる。リアル。自分の好きなもん頼んじゃって独り占めとかどんどん頼みまくったり人の飲みものまで飲んじゃったり。
大野さんて結構お酒いける口だったのね。

沢崎のキャラはちょっとわかりにくかったかな。こいつは要するに真性のオタクではないのかな。格ゲーで高坂にコテンパンにされて入部は微妙な状況に(ていうかもう入らないのかな)。

最後に屋上ですべてをわかっているかのように立っている部長。うーんなにもんなんだと思いつつアニ研にこういう人いそうだなと思ってしまう。

評価: 80点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-01 23:33 | アニメ
キーボードCMI-6D4Y6/B来たー!。これを買うためにUSBのCPU切り替え機をやめてPS2でも使えるマウスMX510とPS2のCPU切替機CG-PC2KVMをわざわざ買ったのだ。

しかし、買っただけのことはあった。キーボードでの入力効率が格段に良くなった気がする。何よりキーを打つのが楽しくなった。あと指に吸い付くような打鍵感が心地よい。
マウスは期待していたほどすばらしいって感じでもなかったがまあ悪くはないし見た目はかっこいい。5つボタンのうち戻る進むは結構なれれば便利かもしれない。

ついでにPS2のCPU切替機にしたことで切替が早くなった。これは副次的な効果なのだが、USBだと切替時に認識が必要だったのでXPではいちいち音が鳴ってタイムラグもあったのだがほぼ一瞬で切り替えられるようになった。これも結構大きなポイントかな。

とにかくトータル15000円近くしたが買ってよかった買い物でした。
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-01 23:19 | パソコン
ゼロ戦で墜落したこの時代の人間を助けてしまった門松。未来から来たことを隠そうとするクルーたち。だがあっという間にもくろみは崩れ、ついに21世紀からきたことを草加に告げるまで。

お、女性キャラ登場!と思ったら威勢のいいおばちゃんキャラだった(^^);。このアニメは若い女性キャラははずっとでてこないのかな。そこがちょっと残念といえば残念だがまあ話からして仕方ないか。

草加は意識が戻るや否や勝手に出歩く。いうこともなんかちょっと変わってるやつだね。21世紀から来たなんていわれてもわりとすぐ受け入れているみたいだし...

で...次は潜水艦ですか!やってくれるなあ。次回楽しみです。

評価: 80点
[PR]
# by sendo6 | 2004-12-01 23:11 | アニメ