アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■魔法少女リリカルなのは 第2話 ★★★☆☆

敵をやっつけるんではなくて封印するってところもCCさくらと同じなのね。
ここまで似せることないだろうに...
ケロちゃんまでいるしね(性格はまったく異なるようだが)
今回は杖がいろいろしゃべってますね。ちょっと最近の仮面ライダーの変身グッズみたいな声です。(^^);;

「なのは」はかわいいし服装も萌え路線としていいせんと思うが、いかんせん自分が見るにはちょっと子供向け過ぎかな。
いやまあCCさくらは見ていましたが....

特別悪いってわけではないけど年齢層的にが合わないので、たぶん今期の山のようなアニメ視聴枠の中からレギュラーとして残すことはないと思います。
(よほどのインパクトがある作品は別ですが)
[PR]
by sendo6 | 2004-10-31 22:28 | アニメ
■鋼の錬金術師  最終回  ★★★★☆

見逃していた最終回をCATVで遅ればせながら何とか見ることが出来ました。
すばらしい最終回との評判だったので期待したのですが、ま、期待が大きすぎたのか自分としてはそしてハガレンとしては可もなく不可もなくといった感想です。

門の向こうの世界が過去のイギリスってのもなんか納得いかないし、エドが死んでアルが人体練成してエドが元の体に戻って、今度はエドが人体練成してアルは元に戻ってエドはどうなるかと思ったら門の向こうでおとうさんと一緒に暮らしてるって、なんかご都合主義的って言うか人体練成ってそんなもんだっけ?と思ってしまった。(ホムンクルスは生まれないの?)
それにマスタング大佐もあの話の流れなら左目だけでなく死んでるでしょう、やっぱり。

でも全体的にみれば、そして他のアニメに比較してみればもちろん高レベルの文句であるわけで素直に面白かったです。

このアニメ、各キャラがよくたっていて特にヒューズ中尉が死んだときは自分もかなりウルウルしてしまいました。マスタング大佐とかホークアイ少尉なんかもお気に入りです。あと名前忘れたけど本ばかり読んでるめがねの子も。

総じていえば第1回が最高にインパクトがあって中盤まで盛り上がりその後はやや下降線といった印象でした。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-31 21:57 | アニメ
■神無月の巫女 第2話 ★★☆☆☆

前回、第1話のレビューでぼろくそに書いたこのアニメ、第2話を見てみるとちょっと評価が上がってる。★2つです。
1話では分けわかんなさすぎた話も、落ち着いておろちのなんたるかを聞けば、少しは面白みを感じるし、相馬君は敵のおろちの一人だったとか、あと7人おろちがいてこないだの四角めがねの女は第2のおろちだったとか、話がわかるにつれて少し興味がもてる話になってきた。
しかし、なんであの古臭いデザイン、戦闘スタイルのロボが出てくるのかはいまだに納得がいかないまま。どんなに話が盛り返してもアレですべてぶちこわしって感じがする。
あと、なぜか始まる時間がばらばらで(今回は地震のせいらしいが)来週も微妙に始まる時間が違うらしい。
無理してまで見る気もないのでやはり予約打ち切り候補だがとりあえず来週も予約は残しておくことにした。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-31 21:40 | アニメ
■ブータブルでSP適用済みのWinXP CDROMの作り方

前回Win2000での作成の仕方を書きましたがWinXPでもほぼ同様の方法で作成することが出来ます。

手順3のところを
Windows XP package v1.0 (wxp10.zip) (7KB)をダウンロードして解凍し、できたcdsフォルダ以下をcdsフォルダごとc:\bcdにコピーする。」
としてください。
あとはXPに沿ったフォルダに読みかえて同じようにやるだけです。
(今のところ試してはいません)
SPの適用の仕方はMSのページを参照すればわかります。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-31 09:32 | パソコン
■Windows2000のブータブルCDの作り方■

この記事はMSDNでWin2000を入手できるがブータブルCDではないのでブータブルにしたいとかSP適応済みのブータブルCDを作りたいという人のために書いてます。(というか自分のメモ...)
ライセンスキーを入れなくていいCDができるとかのメリットもあります。
(不法入手できるわけではなく入力の手間が省けるという意味です)

1. BCD full package v1.1.1をダウンロードして適当なフォルダ(仮にc:\bcdとする)に解凍する。

2. Nero Aspi Library (wnaspi32.dll)をダウンロードしてc:\bcd\binにコピーする。

3. Windows 2000 package v1.0 (w2k10.zip) (7KB)をダウンロードして解凍し、できたcdsフォルダ以下をcdsフォルダごとc:\bcdにコピーする。

4. インストールするWindowsのi386フォルダ以下のファイルとフォルダをすべて以下のフォルダにコピーする
Windows 2000 Professionalの場合 c:\bcd\cds\w2kpro\files\
Windows 2000 Serverの場合 c:\bcd\cds\w2ksrv\files\
Windows 2000 Advanced Serverの場合 c:\bcd\cds\w2kadv\files\

5. すでにサービスパックの当たっているバージョンの場合は CDROM_SP.TSTもしくはCDROMSPx.TSTファイルもコピーする。
これがないとインストール中に「SPxのCDをドライブAにいれてください」というメッセージが出てしまう。

6. オプションとして以下のファイルをコピーしておいてもよい(必ずしも必要ではない)
autorun.inf read1st.txt readme.doc setup.exe

7. MSDNから入手したCDを使う場合、i386\txtsetup.sifファイルを編集することでソースパスを変更できる。
セクション[SetupData] SetupSourcePath = "\"

8. MSDNから入手したCDを使う場合、i386/setupp.iniファイルを編集することでプロダクトキー入力をスキップできる。
Pidナンバーの最後の3文字を270にすればOK。(その他の部分は元々の数字にしておく)
[Pid]
 ExtraData=123456789012345678901234567890
 Pid=12345270

9. サービスパックを適用済みとするためには以下のようにする。(-sに続けてフルパスで)
Windows 2000 Professionalの場合 w2ksp3.exe -s:c:\bcd\cds\w2kpro\files\
Windows 2000 Serverの場合 w2ksp3.exe -s:c:\bcd\cds\w2ksrv\files\
Windows 2000 Advanced Serverの場合 w2ksp3.exe -s:c:\bcd\cds\w2kadv\files\
適用するとCDROMSP3.TSTが出来るので5の手順で使用する

10. それ以外のファイルはインストール時には使用されない。必要に応じてfilesフォルダに入れておいてよい。
latest patches, internet explorer, directx. etc
Windows 2000 Professionalの場合 c:\bcd\cds\w2kpro\files\.
Windows 2000 Serverの場合 c:\bcd\cds\w2ksrv\files\.
Windows 2000 Advanced Serverの場合 c:\bcd\cds\w2kadv\files\.

11. コマンドプロンプトでc:\bcdに移動して以下を実行してCDを焼く
Windows 2000 Professional の場合 bcd w2kpro.
Windows 2000 Server の場合 bcd w2ksrv.
Windows 2000 Advanced Serverの場合 bcd w2kadv.

12. しばらく待てばブータブルなWindows2000SP3のできあがり!
[PR]
by sendo6 | 2004-10-30 13:14 | パソコン
■ スクールランブル ★★★★☆ 「狙って矢文」

第1回を新番組レビューで書いたときは可もなく不可もなくって感じで書いたのですが
今回はちょっと評価が上がりました。
内容がレベルアップしたというわけではなく、ようするに見方によるんですね。
新番組レビューってことで大量の新番組を一気に見続けた先回は、
その中ではなんか印象が薄かったんですが
今回、朝起きてなにか軽いやつでも見たいなーっと思って、これを見てみたら
とても面白く見られました。
10分ずつ3話って形式がこんな気分の時にはしっくりきます。

天満ちゃんはかわいいし、ギャグも面白いです。原作はたまにながし読む程度ですが
アニメではまた違った魅力があっていいです。
(よこのはねた髪がピンピンって動くとこなんかいいですね。)
考えてみるといわゆるお子様向けでないギャグアニメって貴重ですね。
(放送中なのはサザエさんとこち亀ぐらいか?)

内容感想:
天満ちゃん、矢文当たったら烏丸君、しんじゃいますから!
って烏丸君のよけ方もすげー。わらた。
人物スケッチではラストで「烏丸君の絵が見たい!」って天満ちゃんの気持ちに
自分も完全にシンクロ率120%!!みたくてみたくてしかたなくなった。
オチは.....予想つかないオチでしたね。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-29 07:46 | アニメ
■ beck ★★★★☆ [New] 第2話

録画の失敗で第1話見逃してしまいました。
マガジンは毎週読んでますが原作は一度も読んだことありません。ちまたでは評判いいみたいですが先入観なしで評価します。

まず率直な感想をいうと少々地味です。絵柄もりゅうすけの声も地味さに拍車をかけています。
でもだからだめかというとそうでもなく話は結構面白そうだと思いました。
なにより、破天荒な設定のSFもどきやステレオタイプな美少女物に飽き飽きしていたので、この音楽物というジャンルがかなり新鮮でした。(ちなみに自分はJPOP派なので洋楽はまったくわかりません)
評価は今後に期待してぎりぎり★4つというところです。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-28 00:55 | アニメ
■ げんしけん ★★★★☆ [New]

あれっ、「げんしけん」録ったはずなのに「くじびきアンバランス」って何?とマジに思ってしまった。番組表を確認。まちがってない。
Googleで調べてこれが「げんしけん」のなかの作中アニメ(原作では作中漫画)であることを知った。こりゃなかなか新鮮なつくりですな。

といってずーとこれが「くじアン」かと思ってみていたのだが、どこまでが「くじアン」でどこが「げんしけん」なの?よくわかんなくなってしまった。(くじアンはオープニング部だけ?)
内容は新入生が慢研だかアニ研だかに入部するまでが第1話。
わりと低いテンションで、でも登場人物もなんか魅力的で結構楽しめました。
(BPSにちかいテンションですな)

不覚にも主人公が「げんしけん?」という台詞をいうまでタイトルの意味に気づきませんでした。現代視覚研究会のことだったんですね。
予備知識ゼロだったんで原始人がらみの話かと思ってましたよマジで。

★4つはちょい甘い気もしますが新鮮だったので今後に期待してます。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-26 01:55 | アニメ
■ WWish ★☆☆☆☆ [第2話]

まず、お助けクラブの赤い髪の子の声、やりすぎ!ここまでアニメ声にしてしまうと、もはや人間じゃなくなってる気がする。(dearsの猫しっぽの子を思い出した)
夜中なんでこの声を聞きたくなさに音量を絞るがそうするとクリポンのファンの音のほうが大きくなって音声が聞き取りづらい(^^);;

触覚系髪型の妹はかわいいけど、水着でおにいちゃんと自宅風呂に一緒に入るなんてありえないでしょ。

これは見るのがきついなという感じで★ひとつ。予約解除はファイナルアプローチとセットなので来週持越しです。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-26 00:59 | アニメ
■ ファイナルアプローチ ★★☆☆☆ 第2話

前回第1話のレビューでぼろくそに書いたこのアニメですが、第2話ではもう少しまともなお友達二人が出てきて少々持ち直した感じです。
というか第1話の出来事は話の中でも「ばかさわぎ」と認識されているようで少々安心したというところでしょうか。
結局あのむちゃくちゃな女(西守歌)が主人公かと思っていたらそうでもないみたいなんですね。第1話よりはずいぶんましになったのと、15分なので一応最後まで見れるということで
★1つアップの2つです。
予約は首の皮一枚つなげてもう一回は残しておきましょう。
[PR]
by sendo6 | 2004-10-26 00:43 | アニメ