アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★今週の見るのやーめた!アニメ

「この醜くも美しい世界」
第何話か知りませんけど今回分の学校行き始めたところで学校が崩壊していきなり久しぶりに敵登場!でブチ!。自分の中のなんかが切れて?録画予約解除決定となりました。(TT)
萌え系なのか戦闘系なのかどっちも中途半端な感じで今まで我慢してみてきましたがこれ以上面白くなりそうもないのでスッパリ斬りました。

☆盛り上がってきたぞアニメ

「クラウ」
特殊能力が発揮されてみつかってクリスマスとともに逃亡。ここ何回かのクラウはいいですねえ。リナクスの謎も徐々に明らかに。

「ステプリ」
王都についてからパシフィカの記憶喪失でちょっとテンションが下がっていたが記憶も戻ってテンション復活。ドラグーンとピースメーカの戦闘もかっこよくて最高潮!でも戦闘始まる直前あたりがかっこよかったけどちょっとステアが簡単にやられすぎ&なんで退却するの?ってのがひっかかりましたが....まあ細かいことは許します。おもしろいからいいんです。
このピースメーカって敵はいいですね。なんか雰囲気があります。
おんなじようでも某エバのパクリといわれてるアニメの敵はなんか好きになれませんでしたが...
あとクリスが「クリ坊」って呼ばれているのがなんか面白い(今ペーパーマリオRPGやってるので...ってわかるひとにはわかるよね)。

☆面白い!テンション継続中レギュラー

「モンスター」「モンキーターンV」「ケロロ軍曹」

☆ボーダーラインかな

「Dears」
微妙。萌え系ってはっきりしてるのはいいけどDearsたちにしろねねこにしろ先生にしろ肝心の女性キャラたちがいまいち好きになれない。ミュウは性格が、ねねこはしゃべり方と顔が、先生はやりすぎって感じでそれぞれいや。かろうじてレンが許せるくらい。

「ストラトス4」
悪くはない。今のとこ斬るつもりはないけどもう少し盛り上がりを期待。

「炎の蜃気楼」
うーん。もうちょっと盛り上がってくれないと斬っちゃうよって感じかな。女性キャラの魅力的な人がいないね。
[PR]
by sendo6 | 2004-08-24 23:24 | アニメ
a0025661_724396.gif

カニカニ対カニカニで48手で完敗してしまいました。
序盤ほぼ同形で進み後手は62金、先手は97角とあがっているところだけが違う形です。
ここから先手が55歩と仕掛けて銀の取り合いからの角きり!
この角きりは自分の常套手段なのですが、どうもここではまずかったようで
同歩、55銀の後、後手に角を覗かれ56飛と浮いたところで45銀。
これで飛車が逃げて勝負あったという感じです。
角きりがいけなかったのか飛車浮きがいけなかったのか.....
相手の方は話すまもなく去ってしまわれたので再戦して答えを出したいところです。
[PR]
by sendo6 | 2004-08-09 07:04 | 将棋
漫画カテゴリを追加したのでまずは最近ジャンプで読んでるものの感想などを。

■いちご100%
絵が好きです。適度なお色気もイイ!。この人の絵はなんとなく桂先生(ウイングマンやアイ...古い)のエロ味を思わせるのは自分だけ?話もいいんだけど真中イイ加減にひとりにきめろよって、しかもなんかもてない男のはずが平成のジゴロって感じになってきてないか?最近もて過ぎでわ?
ちなみにやはり綾ちゃんファンです。でもこずえちゃんもいいですね。
評価: ★★★★

■デスノート
ちまたではすごく盛り上がってるようです。2ちゃんとか見るとミサたん萌えって方がたーくさんいます。あとLのコスプレとか(^^); Lなんて自分的にはキモイんですけど、なんか結構人気あるみたいで驚いてしまいました。
ヒカ碁もそうですけど話もさることながらやはり小畑先生の画力がすばらしくてそれだけで結構まず読む気にさせますよね。つかみはOKっていうか。
話の展開はテンポよく結構早いです。ミサたんがあんな格好で拘束された今週号については賛否両論、自分もはじめてみたとき少しドキッとしました。
デスノートもとられてミサはどうなってしまうんでしょうね。もうちょっと長生きしてほしい気もしますが....。
はじめはそうでもなかったんですが最近は続きが気になってます。
評価: ★★★★

■その他
ジャンプってあんまり読むところないね。上の2つは飛びぬけてるけどジョジョが終わってしまってあとはテニプリ>流し読み、こち亀>永遠のマンネリ、STBは途中で読むのやめてしまった。ジョジョのほうがよかった。他に何があったか思い出せない....絵の下手な作品が多すぎる気がする。
[PR]
by sendo6 | 2004-08-05 00:47 | ゲーム&マンガ

バリバリ伝説 感想

a0025661_14541262.jpg
アニマックスでやっていたバリバリ伝説、録画してあったのを昨日見ました。期待していたんだけど...うー、ちょっとなあという部分もありました。もちろん原作が面白いからそれなりに面白いんだけど映画ということもあってかなりはしょられていました。秀吉が死んだところで終わりって言うのもなあ、一番のショックシーンだけにわからんでもないけど、死んで終わりにするよりは4H耐久で優勝して終わりってゆうのもありだったのでわ?

あとアイちゃんの作画の崩れがひどすぎるところが多々ありました。
一番気になったのはアイちゃんの声!!なんでこの大事なところを素人(荻野目洋子?)にやらせるかなあ、ひどすぎる。

全体的に古い感じなのはしょうがないけど内容はいいのでぜひデジタルリメーク&声優当てなおし(アイちゃんだけね)したバージョンを作ってほしいです。(キャプテン翼も最初につくったTV 版がアニメとしてはひどい出来だったので?リメーク版が作られましたよね。)
[PR]
by sendo6 | 2004-08-01 14:55 | アニメ

MBNA-最も泣けるアニメ

あなたの泣けるアニメ・マンガは?
MyBestNakeruAnime略してMBNAは「フランダースの犬」でもなく「火垂るの墓」でもなく(まあこれらもちょっとウルウルしましたが...)なんといっても「ペリーヌ物語」です。a0025661_14582680.jpg

この「名作劇場シリーズ」のなかで「フランダース」や「母を訪ねて3千里」の陰に隠れてちょっとマイナーなアニメはこのシリーズの中で自分の一番のお気に入りでもあります。

で、どこが泣けるかというともうこれはクライマックスの「おじいさんに自分が孫だと告げるシーン」これしかありません。当時学生でしたがこれ見るため(再放送)に走って家に帰り真剣に見ていた記憶があります。マジで泣けたのは後にも先にもこれ一本じゃないかな。調査をしていた弁護士さんが「最後の調査」をその本人たちのいる部屋でやるってのが心憎い演出(というか原作にあるのかもしれないが...)。

この作品前半はちょっとだれ気味なところもあるが尻あがりに面白くなっていく作品なので、見たことない人で名作劇場ファンの人ははぜひ最後まで見てほしいです。
[PR]
by sendo6 | 2004-08-01 00:37 | アニメ