アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TVをつけてみたらアニマックス ロボットアニメベスト100がやってるのでなんとなく見ている。(攻殻機動隊がやる時間だけは予約してある)
ナデシコなどロボットアニメかあ?みたいなのも入っているがまあ幅広く定義したほうが面白くなるので良しとしましょう。
某TV局の自局アニメがいつも上位に来てしまって順位に疑問が残る例のランキング番組(爆笑が司会のアレね...)よりは順位に公平さが期待できるしOVAも対象になっているので一応ランキングも少しは楽しみだ。攻殻機動隊は何位なんだろうな....
[PR]
by sendo6 | 2004-07-31 23:00 | アニメ
■ゆめりあ 第2話
あーもうあかん。先頭のノリも普段のノリもぜんぜん盛り上がりません。萌えもしません。見るのがつらくなってきたので番組予約デスノートに記載->即死。

■バリバリ伝説
なにげにアニマックスで「バリバリ伝説」がやっていたので予約録画しました。知ってると思うけど「頭文字D」のしげの先生の作品でバイクものだYO。まだ見ていないけど久しぶりなので楽しみです。以前ビデオ借りてみました。

■攻殻機動隊
7/31にいままでのやつ、8/1にSecondGIGがやるとの情報を得て即予約。アニマックスのロボットフェスタ内でやるそうだがアトムとかどうでもいいけど攻殻機動隊ってロボット物なのか?びみょー。
[PR]
by sendo6 | 2004-07-28 11:52 | アニメ
最近見だしたしたものの評価でし。

■ゆめりあ
うーん。「もねもね」って...。設定がまだよくわかんない。話もよくわかんない。萌え狙いアニメなんだろうけどちょっとねえ。話がわかんなさ過ぎるしキャラの魅力もいまいちかな。
近いうち予約解除されそうな予感。まあでも途中で見るのやめずにとりあえず最後まで見たから一応とりあえずぎりぎり残しとこう。
評価: ★

■この醜くも美しい世界 第1話
うーんなんだかなあーってのが正直な感想。話がいきなりすぎやしないかい?主人公の友達がバイクであんなことしたり、ヒロインもなんか最後に意味深な2重人格的笑みをしたり、いいんだかわるいんだか、なんかうまくいえないチグハグ感があるんだけど。
ああ、チグハグって言えば1話の内容とエンディングの雰囲気もぜんぜんあってないなあ。予告編とはあってるようなんだけど。
期待大みたいなことが書いてあったので、その分自分的には期待はずれっぽい予感。。。
まあ、もうちょっと見てみることにしますか。
評価: ★+

■ストラトス4
はじめてみたんだけど、まずまずなんでないでしょうか。絵もきれいだし、敵をやっつけるってのではなく隕石を打ち落とすのがミッションという設定がいいかも。なんか最近いきなり宇宙人やらファンタジックな世界から敵がきたりする設定に、ついていけなくなりつつある....
ただ次回早くミターイという期待感やインパクトに欠けるかな。ちょうどパトレイバーや逮捕しちゃうぞを見たときの感想ににてる。
評価: ★★★

■炎の蜃気楼
いきなりドロドロした暗い雰囲気から始まっていやーな予感がしたんだけど(ドロドロしたのは苦手)それは導入部だけですぐに明るい女の子キャラも出てきて救われました。話はわりとこったものになりそうな予感です。(少なくとも某ゲームメーカーNの考えた行き当たりばったりなシナリオよりは...)ただ全体的に暗めな印象なのであの脇役の女の子にがんばってほしいな。
評価: ★★★

最近見だしたものじゃないけどおまけ
■ケロロ軍曹
今週はケロロ隊の輸送機にやられました。サンダーバード2号...コックピットのいすの背もたれが例の凸型を再現していたのには笑ってしまいました。あとハンドルも...(^^)。アイキャッチはど根性ガエルだしこれ考えてる人は自分と同世代ですね。
評価: ★★★★
[PR]
by sendo6 | 2004-07-25 12:05 | アニメ
新番組といってもHDDレコーダにとりだめてあるやつを時間があるときに見ているので、もう「新」とはいえないかもしれない、おまけに第1回見逃してるし。
とりあえずコメント。

■蒼穹のファフナー
だめだなこりゃ、ってのが最初の1分見て思った感想。(^^);;
多分これ第2話なんだけど、いきなり巨大ロボットに乗った主人公がぼくにできるわけないだろーみたいなこと言いながら何とか操縦できるようになっていくっていったいいつまでこのパターンやるんだろう。ガンダム以来何も進歩してないよねこのパターン。(あっもっと前からあるけどね)で、敵はと見るとなんかエバのぱくりっぽい神っぽい敵で「しゃべるな!思考を侵食されるぞ!」ってことらしい。第何使徒だっけ、そんなのいたね。なまじエバのインパクトが強いだけに同じようなことやられるとパクリ感が強く、それだけでなんか萎えてしまうんだね。
後ついでに言えば絵もだめだめ。素人の描いた少女漫画みたいだよ。
というわけで予約解除ケテーイ。
評価: ★

■Dears
なんかこれもだめそうだなって思ったけど、みているうちにまあまあ許せる感じになってきた。ちょびっつのパクリじゃないの、ファフナーのときあれだけパクリ非難したんだからこれもだめでしょっていう感じがしないでもないが、ちょっとオリジナリティーがあるって言うか。。。とりあえずこの異性人たちの本当の目的みたいなのがありそうな展開なのでその辺への期待を伏線に第2回も見てみることにした。
絵はまあまあかな。
評価: ★★★
[PR]
by sendo6 | 2004-07-18 02:20 | アニメ

最近ぼろ負け

最近将棋のほうはぼろ負けですうー。カニカニ対策で見事にやられた一局もありました。棋譜は載せません(笑)。一時期10級に上がったのもつかの間、あっとゆうまに11級に落ちさらに500点を切ってしまいました。こんなときはいくらさしてもだめです。また日を改めてやることにしましょう。
[PR]
by sendo6 | 2004-07-06 23:23 | 将棋
一時期、キッズステーションやアニマックスで目白押しだったいい作品も最近は谷間というかなんか低調で.....
ハンターハンターや攻殻機動隊も終わってしまってがっかり。
というわけで最近期待して見ているものをあげてみると....

1. モンスター:
 地味っていやー少々地味なんだけどつづきがきになる本格派

2. ステプリ: 
 どんどん話が大きくなるぞまとめきれるのかって原作があるから心配無用?

3. 恋風:
 どんどんやばい話になってくぞー。はっぴいエンドで終われるのかあ?
 ちょっと珍しいテーマで先が気になる。

4. モンキーターンV:
 地味な世界なんだけどアニメスタッフがんばってるねー。原作より面白いのでは?
 好評につきVに引き継がれて2クール目突入

5. その他:
 次点としてハガレン、天上天下、ケロロ軍曹。ケロロ軍曹はこの前初めてみたがタイトルに反して?結構面白かった。レギュラー入りか。

あと期待はしてないがテニプリ、コナン、犬夜叉も惰性で見ている。
[PR]
by sendo6 | 2004-07-06 00:06 | アニメ

ウイルス退治完了

先回書いたウイルスが除去できました。
調べてみるとどうもCoolWebSearch系と呼ばれるスパイウェアのようだ。

実は前回、最初に試そうとした無料スパイウェア除去ソフトはAD-AWAREとspybotというソフトなのだが、そのときはどちらもダウンロードが出来ず試せなかったので、SpywareDocterというソフトを使ってみたのだが結局駆除できなかった。
後で知ったのだがCoolWebSearchはAD-AWAREでもspybotでも駆除できないらしい。

とりあえずIE起動時に毎回表示される英語の検索ページのソースを見てみた。
すると先頭にres=xxxxxxxxという見慣れないタグ(xxxxxxの部分は実際は%+2桁数字の繰り返しなのでUTF-8エンコードされた文字列らしい)がある。このUTF-8文字列を解釈してみるとwindowsフォルダの下のsystem32フォルダにあるagnp.dllというdllを指していることがわかった。そこでこのdllをリネームしてみると現象がおきなくなった。やれやれ。これで解決か!?

ところが今日改めて試してみるとまた症状が再発している。うーんおそるべし。いったいどうやって復旧?しているのか。やはり専門の駆除ソフトが必要だ。ということで再度調べてみるとあっさり見つかった。CWShredderというソフトでこれもフリーソフトだ。ホントにありがたいこってす。ウイルス○スターなんかが1万円近い金取ってるのが詐欺に見えてきます。(まあメンテ大変なんでしょうけどね)

でこれを試してみるとあっさり駆除成功。助かりました。どうもマイクロソフトのJavaVMのバイトべリファイアバグ(だっけ?)を利用したスパイウェアだとか言う説明まで表示されてとっても親切かつ簡単明快なソフトでした。

同じ病気にかかっている人の参考になればと思い、あえて恥をしのんで日記に記しました。
[PR]
by sendo6 | 2004-07-05 23:05 | パソコン
a0025661_231848.gif
サブマシンが何とか動くようになったのもつかの間、今度はメインマシンがウイルスかスパイウェアかに感染してしまった!IEを起動するとかならずどこかの英語の検索サイトが開きURLはabout:blankとなっていて「おまえはスパイウェアに感染したからここへ行け」のようなポップアップメッセージ(冒頭のようなやつ)が出る。
自分はsleipnirを主に使っているのだがこちらはちょっと状況が違っていてポップアップが出るときと出ないときがあったのだがいろいろやってるうちに、このせんどー日記以外ではポップアップが出なくなった。
といってもこの日記に対しては必ずポップアップが出てうざいので何とかせねば。まずはローカルのフリーHTTPプロキシを立ててブラウザから日記にアクセスしたときのHTTPのログを取ってみた。ちょっと怪しげなクッキーができることとと、ポップアップのパターンは数通りあってそのJScriptのソースを生成して送るさまが見て取れた。IEではわからなかった送りつけもとのIPもわかった。
でもそこまで。対策はわからない。一応フリーのスパイウェア駆除ソフトを試してみたのだが、ある程度は駆除したようなのだがどうしてもこの日記のポップアップが消せない。いまのところsleipnirのポップ禁止URLに登録して出ないようにはしているものの、一瞬ポップを表示しようとしているのでどうにも気持ち悪い。ちなみに現在はサブパソコンで記入している。ああ困った。誰かヒントだけでもいいから助けてくれい。
[PR]
by sendo6 | 2004-07-04 22:59 | パソコン
部品が届いたので早速アスロンマシンの組み立てに入った。

水曜日。まずマザーにCPUを取り付け、アルファのヒートシンクを取り付けた。
ヒートシンク取り付けは簡単な部類に入るものだと思うが、コア欠けとかの話もあるので慎重に。ただしよく言われるグリスを薄く塗るなんてことはせずごく普通に塗った。
圧着する際に余分なグリスは押し出されるので特に薄く塗る意味はないらしい。

とりあえず裸基盤のままメモリとCPUとVGAだけセットして電源をつないでスイッチオン。あれ。BIOS画面出ません!?
でもこれはテストのためつないだBNCケーブルのVとHが間違ってる可能性もあるので少々不安だがとりあえずケースに収めてしまうことにする。
ふつうはここでVとHを入れ替えてみるんだろうがめんどくさかったので、その日はそこで寝てしまった....

さて今日、土曜日、ケースに収めて電源を入れるとみごと起動。(モニタケーブルはKVMスイッチ付属のDSUB15ピンなんで、水曜日のBNCケーブルの問題は不明のままです。)なんと今まで使用していたWinXPのHDDもそのまま使えてしまった。マザーとCPUを変更したので再インストールを覚悟していたのにXPえらい。普通は再インストールするものだが面倒なので問題なければこのまま使ってしまおう。

しかーし、問題発見!。クロックが1.1GHzと表示されている!?アスロン2500+の2500はクロックではないぐらいは知っていたものの1.1ってのは変だよね。調べてみるとアスロンXPはなんかややこしいことに2500+の実クロックは1.8GHzなら正解でその場合のFSBは333MHzでそのためには外バスクロック166MHzの供給が必要ということがわかった。

で、ここで始めてまともにマザーの説明書を見てみると...なんといまどきクロックを変更するためにジャンパ設定が必要なことを発見!。いやAOPENの名誉のため正確にいいなおすとBIOSでもWinからでも1MHz単位でGUIで変更できる「ジャンパレス設計」なのだが、そのベースとなる外バスクロックをジャンパ設定する必要がありそれが100、133、166、200MHzのジャンパ設定となっていたのだ。そしてデフォルトでは100MHzになっているので本来166x11=1.86GHzで動く2500+は100x11=1.1GHzで動作していたというわけ。どうりでCPU動作温度が低いと思った(笑)。それにしても1.1GHzでも問題なく動くんだね。

あーこんなの素人にはわからないよ、オートなら全部オート、ジャンパなら全部ジャンパにしてよと思いながら166MHzに直して再起動。無事1.86GHz動作になりファンは少しうるさくなりCPUも2500+と表示されるようになった。アルファのヒートシンクの威力かCPU温度も50度以下でまずは合格点。めでたしめでたし。

ところであとひとつ問題が残っていて、うちはUSBキーボードのKVMを使っているのだがOS起動後は使えるがBIOSにはいるためのDELキーが利かない。いや正確に言うと使えるときと使えないときがあってこれがよくわからない。今はBIOSにはいるたびにPS2キーボードもつないで使っているが不便この上ない。これは今後のねたにしておきましょう。
[PR]
by sendo6 | 2004-07-03 10:20 | パソコン