アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子供パソに母板と脳みそをとられてさびしいおとさんのサブパソコン。しくしく。
いてもたってもいられず早速新しいパーツを購入しました。(といっても発注しただけ)

●Athlon XP2500+ バルク AMD @7,790×1=7,790
●AK77-600N(J) AOpen @7,040×1=7,040
●PC-3200(400MHz) DDR SDRAM 512MB CL3/NB @7,970×1=7,970
●ヒートシンク S-PAL8045F アルファ @4,040×1=4,040
[合計]26,840円 (税込)

とにかく急な出費で今メモリは高いというしPCI ExpressやシリアルATAも中途半端な状態なので、とりあえず最新のトレンドは無視、コストパフォーマンス最優先で選んだ結果、K6-200以来のAMDに手を出すことになりました。だってインテルは倍ぐらいするからね。

メインパソコンがセレロン2GHzなのでサブのほうが早くなっちゃうな。静穏にこだわる自分(写真のセレロン300A以降作ったパソコンはすべてCPUファンレス!)としては出来ればファンレスでいきたいところだが、いくらアルファのヒートシンクおごったとはいえファンなしでは夏乗り切りは厳しそう。ということでとりあえずアルファヒートシンクに手持ちファンRDL8025Sをつけて使ってみるつもりです。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-28 23:46 | パソコン
a0025661_05748.jpg先回かいた子供パソが壊れた話から数週間たち、今日やっと子供パソが復旧した。といっても自分のサブパソコンのマザーとCPUとメモリを子供パソにお下がりで譲って組みなおしただけなので動作して当然なんだけどね。
ちなみにお下がりであげたのはPen3の550MHz。ってこれも結構古いね。
おとさんはとりあえず今一番安いマザーとCPUをサブマシンにぶち込もうかなってことで初めてのアスロンを物色中(XP2500ぐらいかな)

それにしても子供パソのマザーはBH6、CPUはセレロン300A。どっちが壊れても不思議ないよなあ。自作やってる人ならご存知でしょうがこの組み合わせは当時のクロックアップの黄金パターンで、自分も450MHz動作でしばらく使っていました。
でもBIOS画面も表示でないけどハードディスクにはアクセスにいっているし、CPUが死んだのではなさそう。となるとVGA周りだがVGAカード変えてもだめだったので、マザーのVGA周りと考えられる。もう少し調べてだめだったら部品はばらしてオークションに出そう。って売れるんだろうか。SDRAMとかはもしかしたら売れるかもね。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-27 00:59 | パソコン
a0025661_0207.jpg先日買ったエアコンは平日取り付けのお約束。午後に来るとのことで初めは奥さんに任せておくつもりであった。

が、当日になってみるとなんか会社に行きたくない病発症(笑)。でWebでエアコン工事の事例なんか見ていると、なんと手抜き工事とかの話題で盛り上がっている。たとえばこんなのとか読んじゃうと心配なわけで。これはもう年休とって現場監督するしかないでしょう。(決して会社サボりたいからではないですよ...いやほんとに)

昼になってやってきたのは若いあんちゃんでなかなか感じのいい人である。HP作ってるんで写真とっていいですかと断って何枚か作業風景を写真に撮らせていただいた。

エアコン手抜き工事のHPで盛り上がってた話題は「真空引き」である。といっても2つの竜巻で相手を斬る必殺技のことではない(それは真空斬り<ってオイ)。簡単に言うといままでエアコンのパイプをつないだあと中の空気を追い出すのにフロンを送り込んで空気抜きしていたんだけど、これは環境によくないのと、完全に空気が抜けず、最近のシビアなエアコンでは故障の原因になるので真空ポンプで空気抜きしてパイプ内を完全乾燥させなさいということのようである。
これをエアパージっていうらしいんですが、従来のやり方だと「プシュー」という音がするのでこの音がしたら要注意とか、手こきポンプを使っていると真空度が不完全なので電動ポンプでなきゃいかんとか、電動ポンプなら使うときコンセントを借りるために家人に声をかけるのでわかりますとか、いろいろなノウハウが報告されている。

で自分の場合はどうだったかというと、まず工事直前に販売店に電話して殿堂の真空ポンプで真空引きをすることを確認。また実際に真空引きする際に自分も一緒にいて自分の目で確認した。(写真はその電動ポンプ。)
もっともミドリではこのようなホームページを販売店側もチェックしていて、取り付け工事店に印刷して渡しているとかで、この工事の人も手抜き工事のHPのことをよく知っているようだった。そのためミドリでは真空引きは徹底されていてしかも手動ポンプは禁止だそうである。そんなこんなの話をしたので途中からは自分も一安心といったところ。

さて工事は無事終わり、エアコンも順調に動作しているのだが、ひとつ気がかりなのはエアコン穴にスリーブを通していなかったこと。うちは2X4の機密性の比較的高いうちなので単なる穴を開けてパイプをとおすだけでは、せっかくの高気密性が台無しである。といってもエアコン買い替え前の工事でもスリーブがなかったようなのでいまさらって気もするのではあるが、一応つけてもらうように言えばよかった。これをつけないとパテがうまく入れられないはずで、現状は内側はパテなし、外側はパテがあるかどうか不明(化粧カバーで隠れている)。確認しておけばよかった。まあ、スリーブは基本工事セットに入ってないがパテは入っているらしいので外側パテはあるものと信じよう。それにしても内側からは壁の内部に対して隙間があるわけでちょっと気になるところである。
(途中から気が緩んで詰めを誤るってことは子供のころからの自分の悪い癖です)
まあ、今のところ問題ないようだしやり直しもめんどいのでよしとしておこう。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-27 00:21 | 家電
アファリエイトって知ってますか?私は知りませんでした。このブログはじめるまで。
ブログ始めて人気あるブログはどこかなって調べているうちに他サイトですがNo.1ブログのメインコンテンツが「アファリエイト」だったんです。
簡単に言うとWeb広告収入。バナークリックして買い物が発生するとバナー張った人がちょっぴり儲かるって仕組み。世の中の頂点の人はこんなんだけで月に180万円ももらってる人がいるらしい。(ホントかなー)
まあほとんどの人は努力しても月に数百円がいいところなんだろうけど、話の種に一番人気のところに登録してみました。左メニューに出ているバナーをクリックしてそこから買い物してくれるとちょっとばかりおこぼれがいただけるらしい。さてさて結果はいかに....何かイベントがあればこの場でまた報告しますね。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-22 00:00 | 生活その他
■ステプリ
ゼフィルスの仲間?も出てきてだんだんと盛り上がってきました。今回はラクエル姉のかっこいい魔法シーン(といっても詠唱だけでしたけど「つながれし獣よ解き放たれよ!其は破壊の杖なり」)もあって満足度高し。シャノンの攻撃もちょっと意外性があってよかった。
このアニメ、前半のホンワカしたエピソードの連続からどんどん宗教っぽいのかファンタジーっぽいのか不思議な雰囲気が増してきてなかなかいい感じです。原作を知らないので先が楽しみなんですが、ややこしい設定になってそうなので途中で破綻しないかな、ちょっと心配。

■攻殻機動隊
あー、とうとう終わってしまいました。少佐はやっぱり生きていたんですね。ていうかこの世界では生きているって言うことの定義が非常に難しいですね。体はなくてもゴースト(魂?てこと)さえあればいいのかな。アクションシーンがとてもかっこよく切れがよいアニメでしたが、それだけでなくテーマが社会派だったりして本物っぽいし、敵っていうのか笑い男ってやつの設定が不思議な魅力でしたね、SAC。それにタチコマちゃんたちまで自我に目覚めたりして。ラス前の回でバトーさんのために戦うシーンではちょっとウルウルきました。映画もう一回見たくなったな。

■ハンターXハンター
っっておい。やってないじゃん。あれれ。OVA編は第8回で終わりなのおー。先週のを見返してみたらクロロがまけてというか能力失って終わってるから確かに最終回でもおかしくないんだけど、OVAってまだまだいっぱい続いてるよね?このつづきってGI編になっちゃうんだっけ?たのむから続きやってくれーい>アニマックス。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-20 22:03 | アニメ

パソコン壊れた

パソコンが壊れたとの子供たちの知らせを受け、やっと今日調べてみた。壊れたのは奥さんと子供に使わせている家族用パソコン。CPUはセレロン300Aだ。つまりパパの自作のクロックアップ機のおさがりだ。当時はセレロン300Aを450で動作させるのが大流行していた。
で、電源入れるとパソコンは動いていそうなのだが、画面に何も表示されない。BIOS画面も出ない。これはモニタが壊れたかと思いパパのモニタにつないで見たが症状は変わらない。
つぎにこれはビデオカードかと思いバルク品引き出しをあさって出てきたビデオカードに差し替えて試してみたがやはり症状は変わらず。
これはマザーかCPUがいってしまったぽいですね。何しろまだISAスロットまであるABIT BH6だからなあ。逝ってしまってもおかしくはない。子供が最近よく使っていたみたいなのでつけっぱなしになっていた可能性もある。このCPUはファンレスにしてあるので、夏場に過酷な連続運転をしたら死んでもおかしくはない。
というわけで予想に反して深刻なので、新しいマザーを買うことになりそうである。マザーを買ったらCPUもメモリも買わねばならない。結構高くつきそうである。
でもまあパパのサブマシンもPenIII500なのでそろそろお下がりに出して買い換えてもいいころだ。ちなみにメインマシンはセレロン2GHzである。PenIV2.8でも買おうかな。買ったらまた次回ねたにします。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-19 23:43 | パソコン
a0025661_231521.jpg2週間前から奥さんに言われていたエアコンをやっと買いました。L字型で20畳もあるLDK用で現在は13年前の2.8KW10畳用。これじゃ冷えないよね、寿命だよねっていわれたら、そうだねって言うしかない。

早速いつものようにカタログ集めて、価格COMで一般社会の評判を聞き、2ちゃんねるでマニアたちの意見を聞き、4KW以上ならダイキンか日立がよさそうということまでわかった。ちなみに下調べしてなかったら、多分省エネ大賞とかでイメージのいい東芝買ってたと思う。

で、うちの近所にはエイデンとミドリとヤマダ電機があるので(マツヤ電気もあるが高いので論外)まずは一番好きなエイデンへGO。
ところがエイデンでよってきた店員さんがはずれな人でこっちが聞きもしない説明をやたらしたがるタイプ。おまけに三菱で決まりとかっていって三菱の説明しかしない。エアサプリがどうとかハーブのカートリッジなんてどうでもいいのに時間の無駄無駄無駄あー(ジョジョ風)。
あまりにもあからさまに三菱ばかり売りたがるので、昨今の三菱車リコール問題で企業イメージが悪くなって在庫をはけさせたいんじゃないのなんてかんぐりたくなる。おまけに他社製品の説明や値段のことを聞いてもいい加減なことしかいわないし、しまいにゃお客さん早く決めてくださいよ見たいな事まで言い出す始末。
自分はエイデンは割と好きなお店で価格COMで買えないような商品はたいていエイデンかミドリで買うのだが、さすがにプチむかついて「他の店でも見てきたいから」といって早々に退散した。

で次にミドリにいくとまずエアコンの展示数がエイデンよりかなり多い。これでまず好印象。でもって寄ってきた店員さんも割合しっかりしたでも丁寧な感じの人で好印象。エイデンでは三菱ばかりプッシュされたが、ここでは5KWクラスのものはダイキンと日立が売れてますとのこと。2チャンネルでの下調べ人気とも一致する。こちらの細かい質問にもそつなくいやみなく答えていただき、しかも値段を聞くと22万。同じ製品がエイデンでは23.8万でそこから引くとはいっていたが23万とかいっていたので(しかもはっきりいわなかった)もうミドリでダイキンに決定。エイデンにいた時間の3分の1ぐらいの時間であっさり決まった。おまけに買ったときのおまけもこっちのほうが気が利いていて言うことなし。(こっちは食べ物詰め合わせ5種から選択、エイデンはバケツ)

帰りの車内、奥さんいわく「ミドリの店員さんは亀有公園前のあの人に似てるね。えとだれだっけあの人?」「寺井さん?」「そうそう。そんでエイデンの人は両津さんタイプ」なるほど。確かにミドリの店員さんは丸めがねだったらホント寺井さんそのまんまって感じの人でした。アニメで見る分には両さんも嫌いじゃないけど家電店の店員さんは寺井さんタイプがいいですよね。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-19 23:15 | 家電

痛恨の逆転負け

a0025661_8153.gif
対sabotenpapaさん11級 先手 148手で投了
えー、いつものように中飛車に対して飛先不付の穴熊。順調に進みほぼ必勝体制。ところが図の最後の最後のところで先手97玉としてしまい無念の投了。というか97玉でつむことぐらいわかっていたのに他の逃げ方で詰むかどうか読んでるうちに秒読み時間切れ寸前になり97玉と指してしまった。
相手の持ち駒は歩2枚。86玉でも詰みだよね。88玉なら...うーん。
ぎりぎり勝ってるのかな?わかんない。まあ自分の棋力ってこんなもんです。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-19 07:59 | 将棋
a0025661_94953.gif
対fuuka1973(11級)戦 後手で快勝した。
図は先手の横歩取りから数手進んで74飛、83角と進んだ局面。
ここから33角なりとして飛車を素抜き。動揺した?先手に大ポカが出て33手で先手投了の快勝譜であった。

今回はこのとおり相手は明らかにこの手順を知らなかったようだが、前回戦った別の相手の方(確か同じ11級)は完全に知っていてハメ手定石どおりにどんどん進み最後の部分で自分が見落としていた手順にハマリ、負けてしまった。
多分同じ本を読んでいたのだろうと思われる。

この11級から13級ぐらいは本当に層が厚くて13級でもかなり強い人がいるから気が抜けない。(結構負けたりします...)
[PR]
by sendo6 | 2004-06-13 09:51 | 将棋
ああ、またマッサージに行ってしまった。今月3回目か。2600円、4300円、2600円うーん一月でいくら使ってしまうんだろう。なんか癖になるんだよね。
前回はフットケアコース30分にボディ15分。まあまあだったが足はちょっといまいちな気がしたので今回はハンドケアコース30分にしてみた。

ひじから先にオイルぬるぬる塗って、おねいさんがマッサージしてくれるのだが結構いた気持ちいい。自分はテニス始めてから人差し指と親指の間が張ってしまっていつも自分でもんでいるのだが、人にやってもらうとすごく効くね。

今回のおねいさんはなかなかきれいな人でそういう意味でも癒された。
やっぱり手と手が触れ合ってオイルも塗ってあるしひざの上に手をおかれて...別に怪しい雰囲気は全然ないんだけどこういうマッサージはやっぱりというか絶対男性よりおねいさんにやってもらいたいよね。うんうん。

テニスで手が張っていることを伝えると「私も6年間やってたんですよテニス」とかいってプチ会話できた。自分は人見知り君なのでマッサージを受けているときでも床屋に言ったときでもほとんど自分からしゃべらないが、こういくちょっとした会話でも癒されるような気がした。

で肝心のマッサージのほうは...まあまあかな。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-12 19:04 | 生活その他