アニメとパソコンと家電などの日記


by sendo6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:家電( 3 )

長年使い込んできた愛機のHDDレコーダー通称「クリポン」。
いうまでもなく、ソニーのクリップオン(うちのは515)だ。

しかし最近気になるのがファンの音。もともとファンがうるさいことでは定評があったのだが、
最近老朽化のためか以前よりさらにうるさくなってきた(気がする)

12月にPSXの新型が出るようなのでそれを買ってしまおうかとも思うのだが
ファンがうるさいこと以外は(若干独自のEPGが弱いって弱みはあるが)ほぼパーフェクトな操作感の機種なのでこのクリポンは捨てがたい。

まあ、捨てずに(というか売らずに)ダブルチューナー用途としてとっておいてもいいのだが
それにしてもファンがうるさいので、もういっそのこと死覚悟でファンの電源コネクタ抜いてしまおうかとも思っているのですが....

誰かやった人いませんかね?背面ファンと内部のチップファンがあるのですが、どっちかだけでもとめたまま使い続けているという猛者がいましたら、ぜひお知らせ&アドバイスほしいです。

いちおー自分は120GBに換装してるんで内部を空けたことはあるです。
[PR]
by sendo6 | 2004-11-07 09:19 | 家電
a0025661_0207.jpg先日買ったエアコンは平日取り付けのお約束。午後に来るとのことで初めは奥さんに任せておくつもりであった。

が、当日になってみるとなんか会社に行きたくない病発症(笑)。でWebでエアコン工事の事例なんか見ていると、なんと手抜き工事とかの話題で盛り上がっている。たとえばこんなのとか読んじゃうと心配なわけで。これはもう年休とって現場監督するしかないでしょう。(決して会社サボりたいからではないですよ...いやほんとに)

昼になってやってきたのは若いあんちゃんでなかなか感じのいい人である。HP作ってるんで写真とっていいですかと断って何枚か作業風景を写真に撮らせていただいた。

エアコン手抜き工事のHPで盛り上がってた話題は「真空引き」である。といっても2つの竜巻で相手を斬る必殺技のことではない(それは真空斬り<ってオイ)。簡単に言うといままでエアコンのパイプをつないだあと中の空気を追い出すのにフロンを送り込んで空気抜きしていたんだけど、これは環境によくないのと、完全に空気が抜けず、最近のシビアなエアコンでは故障の原因になるので真空ポンプで空気抜きしてパイプ内を完全乾燥させなさいということのようである。
これをエアパージっていうらしいんですが、従来のやり方だと「プシュー」という音がするのでこの音がしたら要注意とか、手こきポンプを使っていると真空度が不完全なので電動ポンプでなきゃいかんとか、電動ポンプなら使うときコンセントを借りるために家人に声をかけるのでわかりますとか、いろいろなノウハウが報告されている。

で自分の場合はどうだったかというと、まず工事直前に販売店に電話して殿堂の真空ポンプで真空引きをすることを確認。また実際に真空引きする際に自分も一緒にいて自分の目で確認した。(写真はその電動ポンプ。)
もっともミドリではこのようなホームページを販売店側もチェックしていて、取り付け工事店に印刷して渡しているとかで、この工事の人も手抜き工事のHPのことをよく知っているようだった。そのためミドリでは真空引きは徹底されていてしかも手動ポンプは禁止だそうである。そんなこんなの話をしたので途中からは自分も一安心といったところ。

さて工事は無事終わり、エアコンも順調に動作しているのだが、ひとつ気がかりなのはエアコン穴にスリーブを通していなかったこと。うちは2X4の機密性の比較的高いうちなので単なる穴を開けてパイプをとおすだけでは、せっかくの高気密性が台無しである。といってもエアコン買い替え前の工事でもスリーブがなかったようなのでいまさらって気もするのではあるが、一応つけてもらうように言えばよかった。これをつけないとパテがうまく入れられないはずで、現状は内側はパテなし、外側はパテがあるかどうか不明(化粧カバーで隠れている)。確認しておけばよかった。まあ、スリーブは基本工事セットに入ってないがパテは入っているらしいので外側パテはあるものと信じよう。それにしても内側からは壁の内部に対して隙間があるわけでちょっと気になるところである。
(途中から気が緩んで詰めを誤るってことは子供のころからの自分の悪い癖です)
まあ、今のところ問題ないようだしやり直しもめんどいのでよしとしておこう。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-27 00:21 | 家電
a0025661_231521.jpg2週間前から奥さんに言われていたエアコンをやっと買いました。L字型で20畳もあるLDK用で現在は13年前の2.8KW10畳用。これじゃ冷えないよね、寿命だよねっていわれたら、そうだねって言うしかない。

早速いつものようにカタログ集めて、価格COMで一般社会の評判を聞き、2ちゃんねるでマニアたちの意見を聞き、4KW以上ならダイキンか日立がよさそうということまでわかった。ちなみに下調べしてなかったら、多分省エネ大賞とかでイメージのいい東芝買ってたと思う。

で、うちの近所にはエイデンとミドリとヤマダ電機があるので(マツヤ電気もあるが高いので論外)まずは一番好きなエイデンへGO。
ところがエイデンでよってきた店員さんがはずれな人でこっちが聞きもしない説明をやたらしたがるタイプ。おまけに三菱で決まりとかっていって三菱の説明しかしない。エアサプリがどうとかハーブのカートリッジなんてどうでもいいのに時間の無駄無駄無駄あー(ジョジョ風)。
あまりにもあからさまに三菱ばかり売りたがるので、昨今の三菱車リコール問題で企業イメージが悪くなって在庫をはけさせたいんじゃないのなんてかんぐりたくなる。おまけに他社製品の説明や値段のことを聞いてもいい加減なことしかいわないし、しまいにゃお客さん早く決めてくださいよ見たいな事まで言い出す始末。
自分はエイデンは割と好きなお店で価格COMで買えないような商品はたいていエイデンかミドリで買うのだが、さすがにプチむかついて「他の店でも見てきたいから」といって早々に退散した。

で次にミドリにいくとまずエアコンの展示数がエイデンよりかなり多い。これでまず好印象。でもって寄ってきた店員さんも割合しっかりしたでも丁寧な感じの人で好印象。エイデンでは三菱ばかりプッシュされたが、ここでは5KWクラスのものはダイキンと日立が売れてますとのこと。2チャンネルでの下調べ人気とも一致する。こちらの細かい質問にもそつなくいやみなく答えていただき、しかも値段を聞くと22万。同じ製品がエイデンでは23.8万でそこから引くとはいっていたが23万とかいっていたので(しかもはっきりいわなかった)もうミドリでダイキンに決定。エイデンにいた時間の3分の1ぐらいの時間であっさり決まった。おまけに買ったときのおまけもこっちのほうが気が利いていて言うことなし。(こっちは食べ物詰め合わせ5種から選択、エイデンはバケツ)

帰りの車内、奥さんいわく「ミドリの店員さんは亀有公園前のあの人に似てるね。えとだれだっけあの人?」「寺井さん?」「そうそう。そんでエイデンの人は両津さんタイプ」なるほど。確かにミドリの店員さんは丸めがねだったらホント寺井さんそのまんまって感じの人でした。アニメで見る分には両さんも嫌いじゃないけど家電店の店員さんは寺井さんタイプがいいですよね。
[PR]
by sendo6 | 2004-06-19 23:15 | 家電